お知らせ詳細

12月8日 学長講演会(文化講演会)の動画配信のお知らせ

既にご案内いたしましたとおり、去る12月8日(水)に林学長による「外語会主催 文化講演会復活第1回」がオンラインで開催されました。
従来文化講演会は2~3回/年行われておりましたが、コロナ禍により2018年7月の講演会を最後に、3年5か月振り開催となりました。
当日は70名近い参加者が聴講し、講演会終了後のQ&Aも時間が足りないほどでした。
本公演は録画されており、以下のURLよりYouTubeでご覧いただけます。
聴講されなかった方、途中止むを得ぬ事情で中座せざるを得なかった方、是非ご覧ください。
https://youtu.be/UtLcYtyzQ4g

文化講演会について
文化講演会は1997年頃、外語会婦人部の発案にてOB.OGの中から講師を募り講演会・懇親会を開催するようになりました。当初は外語会銀座事務局本部や、大学西ヶ原教室を利用。2001年より本郷サテライトを使用、セミナー・ルームで講演会、その後8Fで懇親会を行っておりました。しかし2018年7月の鶴田千佳子先生の「アメリカ大統領の言葉を通訳する」との講演を最後にコロナ禍により中断。本年12月8日の林学長による講演会により復活することになりましたが、コロナ禍が続いているため、オンライン講演会となりました。
オンラインの方が参加者が多いことおよびコロナ禍がまだ続きそうとの判断から文化講演会を2~3回/年のペースでオンラインにより実施する予定です。
なお、今回の学長講演のアンケート調査でも講演会の後に懇親会の機会を作って欲しい、との要望が数名からありましたが、現在のコロナ禍では実現は難しく、コロナ終息を待って一日も早く本郷サテライトでの対面講演会を復活させたいと願っております。

東京外語会 事業委員長 川上 直久

2021.12.14掲載 ( 一覧へ戻る )

ページの先頭に戻るTOPへ戻る