お知らせ詳細

平成28年 東京外語会総会及び慶祝行事開催



去る平成28年6月25日(土)14:00より、平成28年東京外語会定時総会が東京外国語大学府中キャンパス、アゴラ・グローバル内プロメテウスホールにて開催されました。総会出席者は114名(委任状による出席者数は2,666名)で、議事はつつがなく終了しました。
<議事 第1号議案 平成27年度事業報告承認の件>
<議事 第2号議案 平成27年度決算報告承認の件>
<議事 第3号議案 剰余金処分案承認の件>
<議事 第4号議案 平成28年度収支予算承認及び事業計画承認の件>
<議事 第5号議案 任期満了に伴う理事・監事改選の件>
<議事 第6号議案 任期満了に伴う評議員改選の件>

【理事長挨拶、定時総会議案書より】
『「スーパーグローバル大学創成事業大学」に採択されてから東京外国語大学は日本のグローバル化を牽引する大学として展開してきました。多くの学生が在学中2回留学できるプログラムに参加し易いように昨年度より4学期制がスタートしました。東京外語会も52の海外支部を通じて大学、留学生の支援体制を整え、更に充実させてまいります。また今後の当会の財務体質健全化の為に大学とより緊密な共同体制を進め、並行して外語会独自で収益追求の可能性も検討しております。会員の皆様の外語会へのご支援・ご協力引き続き宜しくお願い申し上げます。』

決算及び予算につきましては、外語会報10月号にてご報告します。
今年度の役員につきましてはこちらをご覧ください。常務理事が2名交代、監事が1名交代、また評議員は3名が退任され、2名新任となりました。

総会に引き続き、同会場にて立石東京外国語大学学長のご挨拶をいただいた後、卒業50周年及び25周年の慶祝行事を執り行いました。今年は50周年組で80名、25周年組で109名の参加がありました。慶祝行事実行委員長の田中和子東京外語会副理事長のあいさつがあった後、50周年組・25周年組をそれぞれ代表しまして牛尾郁夫様(英語)と中嶋科野様(モンゴル語)にご挨拶を頂きました。武田千香言語文化学部長、多言語・多文化教育研究センター・副センター長よりも言語・文化サポーター登録のお願いの説明をいただきました。(言語・文化サポーター登録についてはこちらをご覧ください。)

その後は、本学学生によるパフォーマンスを楽しませていただきました。競技ダンス部のみなさん、ブラジル研究会のみなさん、熱演ありがとうございました。
今年も前日が雨で当日は曇り空でしたが、慶祝組の記念写真は屋外で撮ることができました。今年は参加者が多かったため、50周年組も25周年組もそれぞれ二組ずつの撮影となりました。写真撮影の後は、会場を大学会館の一階食堂に替えて、懇親会です。慶祝組・総会出席者を合わせ総勢約289名の大パーティとなりました。会場が狭いくらいで大賑わいです。懐かしい同級生や先生と久しぶりに顔を合わせ、昔話や近況報告に花が咲きました。懇親会には演舞を披露してくれた競技ダンス部のみなさんも一緒に楽しんでもらいました。散会したのは19:00頃、それからまた2次会に繰り出されて楽しく過ごされた方も多かったようです。

当日参加された皆様、お疲れ様でした。今後も皆様のご健勝をお祈りいたします。また、これを機会に旧友との仲を深めると共に外語会の諸行事へも、是非ご参加ください。

一連の行事についてはフォトギャラリーにてお楽しみいただけます。(写真は全て東京外国語大学写真部の方によるものです。撮影ありがとうございました。)

2016.07.24掲載 ( 一覧へ戻る )

ページの先頭に戻るTOPへ戻る