お知らせ詳細

クラウドファンディング協力のお願い 東京外大現代アフリカ地域研究センターによるルワンダ留学生受け入れ

現代アフリカ地域研究センターからの協力依頼
「紛争を乗り越えて。ルワンダの大学から日本へ留学生を招こう」
(東京外大始まって以来初めてのクラウドファンディング)

昨年創設されたばかりの現代アフリカ地域研究センターでは、アフリカ(ルワンダ)からの留学生2名を呼ぶための資金を、クラウドファンディングという方式(ネットによる一般の方々からの資金調達)によって募集することになりました。この企画に対するご支援をよろしくお願いします。ルワンダは、過去ジェノサイドが起こり、その悲惨さは世界に知られるところとなりましたが、今では「アフリカの奇跡」と言われるほどの復興の道を歩んでいます。しかし、国民の多くはいまだ貧しい生活を送っています。当センターとしては、同大学の日本人講師との協力の下に、貧しいながらも意欲ある学生を東京外大に呼ぶことにし、滞在費は別途確保しましたが、不足する往復渡航費と一部生活費はクラウドファンディングという方法で皆様に呼びかけることとしました。
なお、クラウドファンディングは東京外大が初めて取り組む方式です。

具体的支援手続きは、インターネット経由となります。4月4日から募集を始めておりますので、以下にてご協力をお願いします。5月31日まで。
(このプロジェクトはAll or nothing形式です。5月31日(木)午後11:00までに、1,000,000円以上集まった場合に成立となります。)

まず、クラウドファンディング募集サイト「Readyfor」のアカウントを作成してください。
その後、企画「紛争を乗り越えて。ルワンダの大学から日本へ留学生を招こう」のプロジェクト・サイトにアクセスし、「このプロジェクトに寄附する」ボタンから寄附のお手続きをお願いいたします。寄附はクレジットカード、または銀行口座振り込みから行なうことができます。
アカウント作成の方法および寄附方法の詳細は、こちらをご覧ください。

詳しくは東京外国語大学・現代アフリカ地域研究センターホームページ、及び 同 Facebookをご覧ください。2名の候補学生の写真も掲載しています。

2018.04.05掲載 ( 一覧へ戻る )

ページの先頭に戻るTOPへ戻る