お知らせ詳細

第22回“サロン・ド・外語”開催のご案内

業界人と本音で話そう!その⑩
~「キャリアを考える」篇~


人材の流動化が加速している今、働く人にとってキャリアをどのように積むか、転職することがキャリア形成に不可欠なのか、転職して給与を上げていかないと望む生活は手に入らないのか、それとも留学して自分に投資することが有益なのか、悩みは尽きません。
今回のサロン・ド・外語では、キャリアにおける「転職」をテーマに、自身も転職経験があり、中途採用等を通じて転職者を多数みてきた、外語大出身の人事のプロが複数参加。会社の人事には聞けない転職事情をオープンに語り合います。成功する転職とは? 転職における最大の共通リスクは? 皆が聞きたい謎に迫ります。
“サロン・ド・外語”は・・・東京外語会事業委員会が、原則として偶数月の土曜日に主催する東京外国語大学の卒業生や在校生(大学院生・留学生も含む)、そして教職員の交流の場(サロン)です。誰もが気軽に参加でき、相互の絆を深め、さらに親睦を図ることを目的にしています。

就職したばかりの世代のほとんどが、定年まで同じ会社にいることをイメージしていない昨今、新卒で就職した会社を辞めて「転職する」ことが、一部の特別な人だけがすることではなくなっています。また大企業側も、昔は社員は新卒しか採らない入口限定主義でしたが、今は中途採用どころか出戻りもありの時代です。人材の流動化が加速しています。
働く人にとって、キャリアをどのように積むのかが、どの世代にとっても大きな関心事です。転職することがキャリアを積むことに不可欠なのか、転職して給与を上げていかないと望む生活は手にはいらないのか、それとも留学して自分に投資することが有益なのか、社会に出たからこそ出てくる悩みです。

今回10月のサロン・ド・外語では、キャリアにおける「転職」をテーマに、自身も転職経験があり、中途採用等を通じて転職者を多数みてきた、外語大出身の人事のプロが複数参加し、会社の人事には聞けない転職事情をオープンに語り合います。成功する転職とはなに? 転職における最大の共通リスクとは? みんなが聞きたい謎にせまります。またこのテーマは業界問わずの関心テーマなので、参加者の異業種交流のよい機会になることでしょう。カジュアルに交流を深めつつ、人事プロによるパネルディスカッションも企画しています。
場所はちょっと大人の空間の、ジーンズ・スニーカー厳禁のアークヒルズ倶楽部です。土曜日のランチを、外語会主催のこの企画に、ぜひ参加してみてください。

日時 2018年10月13日(土) 12:00~15:30 <受付開始11:45~>
場所 アークヒルズクラブ(ARK HILLS CLUB)
東京メトロ南北線「六本木一丁目」徒歩3分
〒107-6090 港区赤坂1-12-32 アーク森ビル・イーストウィング37F
TEL : 03-5562-8201
http://www.arkhillsclub.com/jp/info/access.html
会費 5,000円 <学生さんは2,500円> 定員30名
※外語会会員は4,000円 (学生会員は2,000円)
>前々日昼12時までのキャンセルは無料、それ以降のキャンセルは会費全額をいただきます!
進行 12:00~12:40 ランチ(スペシャルメニュー+ワンドリンク)
12:45~13:45 転職についてOB ・OGのトークセッション(数名想定)
13:45~15:25 Q&Aとフリーディスカッション
幹事 奥川光昭(外E1973)
 連絡先:m.okugawa@gmail.com
 携帯:080-4144-2366

四方ゆかり(外Th1987)
 連絡先:yukariyomo@gmail.com


お申し込みは、 こちらの受付用Web からお願いします。

>または、上記の幹事(奥川 or 四方)まで
または東京外語会事務局へ(平日の17時まで。前日・当日は幹事に電話でお申し込みください)
電話:(03)3815-5877、Fax:(03)5842-8377
e-mail: jimukyoku@gaigokai.or.jp

メールでお申込みの方は以下を明記の上、ご連絡をお願いいたします。
① 在校生の方    お名前、ご所属(学部・大学院・その他)、専攻語、学年
② 卒業生の方    お名前、卒業年、専攻語
③ 大学教職員の方  お名前、ご所属、役職

次回(予定)は、2018年12月8日(土)午後〈会場未定〉です!!

2018.08.01掲載 ( 一覧へ戻る )

ページの先頭に戻るTOPへ戻る